PAPAZAMEの日常を探検に変えるハックッッ!

「日常を探検に変える」が、人生のテーマです。ッが多いのは、大好きなジョジョの影響です。

【雑記】3度の失敗の先に行き着いた、自宅スクワット

PAPAZAMEです。

 

みなさんは日常で運動してますか?

 

私は、ええ、してません。してませんが、少し変化がありました。

 

アラフォーになり、以前よりも健康を重視するようになりました。

 

健康には「静」と「動」があると思っています。

 

「静」は、睡眠と食事です。特に私はロングスリーパーで、最低でも一日7時間、可能なら8-9時間くらいは寝たい派なので、睡眠を最重要視しています。

 

年齢を重ねると眠れなくなるよと言われたことがありますが、今のところ、がぜん眠れます。休日も放っておけば昼過ぎまでは寝れてしまいます。低血圧なことも関係しているんですかね、起きるのは何時でもきついですね。

 

そういえば20代の頃は、1日一箱以上タバコを吸っていました。お酒も週7の勢いで飲んでいたので、睡眠の質は最悪だったと思います。年に何回も風邪をひいてましたね。今は禁煙して結構時間が立ち、お酒もここ2ヶ月はほぼ禁酒状態ですので、本当に朝が快適です。

 

対して、「動」は、運動です。そのままですね。私は趣味が、漫画、ゲーム、読書です。最近はそこに、このブログと、お遊びのyoutubeにアップする動画編集が加わってしまいました。完全な自宅警備員です。ジュースでいえば100%インドア果汁です。運動という運動は、高校までの部活で完全に別れを告げました。

 

ただ、運動はメンタルにも脳にも高い効果があると本で知りまして、そこから3度ほどジムに通いました。意識するまで気づかなかったのですが、自宅から徒歩20分圏内にジムが3つある好環境でしたので、どれどれとその門を叩いたのが数年前。そこから3つのジムの入会と退会を経験し、現在は自宅を警備しています。

 

いや、やっぱり、走るのが好き=走ろう、筋トレが好き=筋トレしよう、みたいなそれ自体が好きじゃないと、続かないですね。基本が自分に甘いので、雨が降ったら、「やっぱり明日行くかぁ」となり、その明日は今のところ来ていません。

 

そこで考えました。自宅から一歩も出ずにできる運動は何か、と。

 

その時、たまたまyoutubeで見たのが、「自宅で5分のスクワットをしよう」というもの。バックランジ、という、立った状態から後ろに足を出して、深く太ももをまげる、これを左右で20回。そして30秒くらい間をとって、それを3回やるというモノです。

 

これなら5分で完了できると思い、実は今日まで3ヶ月くらい続いています。小さいことから始めるのがちょうどいいですね。最近は、気のせいか、少しお尻の肉が上がり、太ももが引き締まったような気がします。気がするだけかもしれません。

 

調子に乗って、朝には、ラジオ体操もするようになりました。普段デスクワークなこともあり、両手を肩以上に上げることがありません。ラジオ体操で、睡眠で凝り固まった体に刺激を与えると、仕事もブログもスラスラと進むようになった気がします。これも気がするだけかもしれませんが。

 

ちなみに、上で書いた、メンタルや脳には運動がいいと知った本はこちらです。

 

過去記事では同じ著者が書いたスマホ脳について触れています。

 

papazame.com

 

今日も太ももに刺激を与えて、昨日よりちょっと健康な自分になりたいと思います。

 

Thanks

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ