PAPAZAMEの日常を探検に変えるハックッッ!

「日常を探検に変える」が、人生のテーマです。ッが多いのは、大好きなジョジョの影響です。

【資産推移】何があった!?11月のマイナス成長から一転、前月比+9%です

PAPAZAMEです。

 

毎月1日は、自分の資産ポートフォリオの変動を投稿していくと決めました。2023年10月の自分の資産を100%として、%の増減でその変化を表現していきたいと思っています。

 

ちなみに、11月は早速のマイナスでした・・。

papazame.com

さてさて12月はどうかなっと思って確認したところ、結果はこちら。

11月のマイナスをリカバリして、プラ転です

なんと、10月比較で、+6.5%になっていました。10月の資産を100%とした場合の+なので、前月11月の資産と比較すると、なんと約9%も増えたことになります。

 

資産は、増減があるものとわかっていますが、、う、嬉しい。

 

さて何が要因かなと細かく見てみたところ、為替の変動は11月と大きくはなく、株価の上昇が全体の数値に寄与しています。つみたてNISAで購入している投資信託もそうですし、401kで購入している株式も上昇しています。

 

株式(現物)は自社株ですが、こちらもありがたいことに増えています。ちなみに、セミリタイア界隈でのポートフォリオ理論では、自社株はあまり良くないとされています。給与も株も同じ会社からもらっていると、業績悪化の時の影響が大きいから、というのが主なご意見かと。私もその点は同意です。同意なのになんでやっているの?ということで言うと、購入条件が、私が前に働いていた会社よりは良いこと、まだ株価が成長しそうと思える事業に個人主観で思えることです。この辺は、儲けたい、という人間の欲が出ているのでしょうか、近い将来に痛い目を見そうですので、あまりに割合が増えていくようなら売却していきます。

 

また、現金の部分が増えている理由は、特定口座でつみたてしていたセゾン投信を解約したからです。解約した理由は、来年から新NISAが始まりますが、その分の投資資金を確保したかったから。

 

特定口座で保有していたので、利益分の税金は当然引かれています。本当は、解約せず、新NISAの資金は別で用意して積立られたら良かったのですが、私の毎月の給与だけだと全然足りないですし、手持ちの現金も多くありませんでしたので、やむなし。せっかくの新NISAの非課税枠は、早く使っていきたいなと思い、解約しました。これは議論の余地がありそうですが、細かいことはわからないので、えいやっと決めてしまいました。新規の積立はせず、セゾン投信とはこれでさよならとなってしまいました。

 

この流れで、楽天カード楽天証券の組み合わせで、ポイント狙いで積み立てていた積み立ても解約予定です。これも新NISAの原資に充てます。

 

あ、ブラックフライデーで加湿器だけは買おうかなと思っています。最近の乾燥はひどくないですか?もう寝起きなんて声が出ないですし、からっ咳も出て、仕事になりません。部屋に洗濯物を干して、その湿度で乗り切ろうと思いましたが、いよいよ声が出なくなってきて、急募!湿度、の状態です。

 

ではまた。

 

 

Happiness

 

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ