PAPAZAMEの日常を探検に変えるハックッッ!

「日常を探検に変える」が、人生のテーマです。ッが多いのは、大好きなジョジョの影響です。

【雑記】海外に行くなら知って損はない、空港宅配サービス

PAPAZAMEです。

 

すっかり、冬らしくなってきましたね。風が冷たく、触れた頬が、ピリッとします。ただ、家の近くの木々は、まだ黄色や赤に色づいています。みどりの葉もまだ多く、自然界の流れはまだ秋の到来あたりで止まっているかなぁ。

 

今年は暖冬になると人づてに聞いていたのですが、この気候で、疑い始めてしまいますね。ホットココアが似合う季節ってところです。

 

この前、訳あって急遽、数日海外に行って参りました。海外に出るのは、コロナ前以来です。私の家から最寄りの空港まではかなり遠いので、いつもは長距離のバスを利用していました。スーツケースなんかは、バスのおなか、いやバスにはおなかはありませんが、まぁその辺りがグワっと開いて、そこに預けることができます。必ず座れますし、楽なんですよね、お尻が痛いくらいで。

 

ただ、今回は、出発の時間から逆算すると、どうもちょうどいいバスの時間がない様子。すごく早く着いて空港で時間を持て余すか、出発2時間前着で、もし道路が混んでいたらアウト、っという感じです。

 

で、悩んだ結果、今回は電車でいくしかないかっと思ったのですが、それを話した友人から、「じゃあ、荷物は空港に送れば?」と言われまして、そこで初めて、空港に荷物を送ると言うサービスを知りました。

 

他の人に聞くと、結構皆さん、知っているんですね。私は初耳、未体験でした。せっかくなので、使ってみようと。

 

私が今回使ったのは、

空港宅配サービス | JALABC宅配サービス | JALエービーシー

です。他にも同じようなサービスの業者はありますが、JALのマイルが50貯まると書いていたので、まぁこれでいいかっと。(ちなみに上のリンクは私が勝手に貼っているだけなので、皆さんも私も、何も得にはなりません)

 

申し込みは、WEBから、集荷の予定日と、住所を入れ込むだけで簡単でした。1つだけ面倒だったのは、事前に荷物の大きさを測って登録する必要があります。家にメジャーがなかったので、iphoneの計測アプリで測りました。これ便利ですよね。あとは当日に集荷を待つだけ。

 

集荷はクロネコヤマトさんでしたね、確か。委託してるんでしょう。「パックはしますか?」と聞かれ、?っとなったのですが、どうやら移動の際に汚れたりしないように、荷物をパッキングしてくれるサービスのようです。ただ、これは集荷の際に500円くらいだったと思うのですが、現金で支払いました。最近はキャッシュレス生活なので、現金!っと思って、焦りましたね。たまたま小銭を持っていてよかったです。これは、事前の支払いと一緒にでできないのかなっと、ちょっと残念に思いましたね。

 

さて当日、空港に着いて、ちゃんと荷物届いてなかったらどうかと思っていたのですが、無事にありました。受付が、荷物を受け取るだけではなく、自宅に送る人もいるせいか、結構混んでましたね。場合によっては、受け取るのに並ぶ時間を想定しておいた方が良さそうです。私は20分ほど待って、受け取りできました。

 

奥の方の、他の人の荷物をチラッと見ると、ゴルフバックが結構多かったです。なるほど、ビジネスなどで遠方のゴルフに行く時なんかは、こうやって空港に送っているんだなっと感心しました。確かにバスや電車で、ゴルフバック持っている人って見ないですもんね。と、全くゴルフをしない私が知ってもあれですが。

 

久しぶりの海外は、まあ近場で半分以上が仕事メインだったのですが、意外に楽しめましたね。やっぱり、異国に行くっていいなっと思いました。とはいっても、今回は仕事が絡んでいたのでゆっくりはできませんでした。

 

来年には、プライベートで南半球の友人に会いに行くので、今から楽しみになってきました。空港宅配サービス、おすすめですよ。

 

 

Thanks

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ