PAPAZAMEの日常を探検に変えるハックッッ!

「日常を探検に変える」が、人生のテーマです。ッが多いのは、大好きなジョジョの影響です。

【資産推移】好調続く!積立投資の心地よさを感じるこの頃

PAPAZAMEです。

 

月に1度、毎月1日に投稿すると決めておきながら、2日になってしまいました。

 

違うんです!1月の終わりぐらいには、「もう少しで1日だ、ブログ更新しよう」って、ちゃんと思ってたんですよ。ただ、仕事柄、月末がどうしても忙しくなりがちで、ちょうど31日も帰りが遅くなり、明日やろうっと思っていたら、気を抜いてしまいました。

 

まあ、自分のルールを自分で塗り替えるのも、人生の娯楽の1つですね。こんな場末のブログに立ち寄っていただき、ありがとうございます。

 

さて、皆さんの資産は順調に増えていますでしょうか?

 

僕はと言うと、1月も絶好調でした。その結果がこちら。

 

 

前月と比較しても、なんと5%上昇しています。

 

このブログで記録をつけ始めた、2023年の10月と比較すると、 なんと、驚きの20%の上昇です。

 

大きく増えた要因は、投資信託と株式です。投資信託は全世界や米国系、先進国系のインデックスです。株式は自社株ですね。以前、4分の1程度売却したのですが、また積み立てた金額が加算され、さらに自社株の価格も好調なことで、売却した金額を補う成長を見せてくれました。ただ、投資信託も年金の部分も、インデックス投資なので、その恩恵が大きいです。

 

すごいですね。いやぁ、資産運用って簡単ですね(笑)。「4か月で、あなたの資産を20%増やすたったひとつのルール」とかいうタイトルの本を出せそうですね。

 

まあ、この怪しげな本のタイトルはさておきとして、でも事実、本当にそうなっていることに驚きです。

 

僕の投資対象のメインが市場と連動するインデックスファンドであると考えると、市場全体、株価好調なんですね、きっと読者の皆さんの資産も、年末あたりから、ぐーっと増えているんではないでしょうか?

 

あと1月には、仮想通貨も少しだけ加えています。上の表では、預金・現金の部分に含まれています。仮想通貨だけでいえば、まだ全体の2.5%程度の割合ですが、今後は3-4%程度までは増やしていこうと思っています。

 

1月から、新しい積立NISAも始まりましたね。皆さん活用されていますか?私の周りでも「資産運用どうする? やってる?」みたいな声を、ちらほらと聞くようになってきました。数年前と比べて、資産運用を始めた、または、興味を持っている方が増えてきた印象です。

 

実際、こうやって、自分の資産がある程度の金額として増えてくると、嬉しいですね。仮に、ここから株価が低迷し、資産が大きく下がることがあっても、毎月の積み立てで安く株価を買えているんだと思えることが、積み立て投資の良さだなと感じます。

 

以前は、安くなったときに、仕込んで、高くなったときに売ろう、と思い、自分で注文したりしてましたが、やっぱりうまくいきません。1番安いところで買いたいし、一番高い所で売りたいじゃないですか。そう思ってしまうと、取引自体に躊躇してしまいますし、買ったり売ったりしても、「一番いいところじゃなかった」っと、ネガティブに考えてしまいます。

 

そう考えると、機械的に積み立てしてしまうというのは、自分の感情を入れずにすみますし、「買えなかった」ということが一切起きませんので、心地よいです。何の躊躇もなく実行されるの仕組みは、移ろいやすい人の心の弱みを補完してくれますね。良い仕組みだなと感じています。

 

はてさて、このペースで行くと、来年の10月には+50%の試算増もあり得るのでしょうか?楽しみです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ