PAPAZAMEの日常を探検に変えるハックッッ!

「日常を探検に変える」が、人生のテーマです。ッが多いのは、大好きなジョジョの影響です。

【資産推移】2024年は快進撃なるか!?お年玉の季節

PAPAZAMEです。

 

先日は東北の温泉街に行ってきました。

 

以前は観光で活況だった街も、今は全盛期の4分の1程度に観光客が減っていると地元の人から聞きました。かつての温泉郷の風情は残しながら、見て納得、明かりがついている家や建物は少なく、なんとも言えない物悲しさを感じました。私が泊まった旅館は、早くから予約できていたこともあり、一泊二食付きで10,000円ほど、温泉にもゆったりつかれて、大満足の旅でした。温泉、好きなんですよね。どうかこの街も、なくならないで長く続いてほしいなと、少しばかりのお金を落として帰りました。

 

さて毎月1日は、資産推移のチェック日です。

2023年10月の資産を100%とした時の、現在の資産を備忘として残しています。

 

今月の結果は・・・

 

円安と株高の無双状態です

なんと3ヶ月で+15.48%の成長でした。

 

米国株で過去の平均リターンをならすと、だいたい6.8%とか7%とか言われています。

わずか3ヶ月で15%超えはできすぎではないでしょうか。

 

実際、出来過ぎだと思っています。

 

大きな変化として、現金が増えました。

 

理由は2つあります。1つ目は楽天証券の特定口座にあったインデックスの株式を売却したためです。もともと、楽天カード楽天証券のクレジット積立をポイント狙いで行っていました。が、その取得ポイントが改悪したと感じたこと、そして来年からの新NISAの開始にあたり、手元の現金を厚くしておきたかったことが理由です。ちなみに新NISAはSBIでやる予定です。三井住友カードも併用しての積立を予定、Vポイントもしっかりいただきます。よって、楽天証券保有株式は、今回の売却でほぼ0になってしまいました。

 

加えて、自社株を4分の1ほど売却しました。円安の影響もあり、自社の株が過去2番目くらいの高値に上昇していたのが理由です。新NISAの資金も確保したかったのもあります。売却益の税金が結構かかるなぁと悩みましたが、売却に踏み切りました。

とは言っても、自社株に将来のさらなる有望性を感じているので、4分の3はまだ保有したままです。来年も同じように円安が続いていて、株価も高値維持なら売ってしまうかもしれません。が、こればかりは、なってみないとわかりません。

 

他のブログを見ると、来年は円高予想が多いですね。私のポートフォリオですと、円高は円ベースで資産減少を意味します。というか、今の結果は、円安の恩恵がかなり大きいということ。円高に触れれば、資産は相対的にどんどん下がってしまいますね。ただ為替なんて素人には読めないのですから、あまり気にしすぎず、メインのインデックスの積立を淡々と行うのみです。航路を守るということですね。

 

皆さまの一年が良い年でありますように。

 

Thanks

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ