PAPAZAMEの日常を探検に変えるハックッッ!

「日常を探検に変える」が、人生のテーマです。ッが多いのは、大好きなジョジョの影響です。

【資産推移】前月とほとんど変わらず。ついに平常運転へ

PAPAZAMEです。

 

毎月1日に更新しよう詐欺を過去にも行いましたが、今月もやらかしました。

 

いやでもこのゴールデンウィークは、サラリーマンにとっては数少ない連休チャンス、今年は有給をくっつけて奇跡の10連休で、プチプチセミリタイア気分を味わおうと実行中でした。

 

ですので、正直このブログを書くモチベーションが全くでず、今日このPCを開くのもやっとでした。

 

4月27日から休んでいます。最初の方はなかなか仕事で溜まった疲れで何もしたくない症候群に。しかし中盤に海外に行ったことで気分がだいぶリフレッシュ、やっとだらだらすることに罪悪感を感じなくなってきました。罪悪感と言っている時点で、すっかり社会の「あるべき姿」人生のレールが染み込んでいる感じがします。

 

最近思うのですが、AIがこれだけ発達して、テクノロジーも数百年前に比べたら本当にドラえもんレベルの技術革命が起こっているのに、なぜ私も含めて多くの人類が、今日も朝から晩まであくせく働く必要があるのでしょう。本当に疑問になってきました。

 

生産性向上とよく言われますが、いやもう過去比で見たら、ものすごーく生産性は向上しています。そして、成長成長っとも言われますが、もうこれ以上、人の能力も、技術も、成長を追い求める必要があるのでしょうか。

 

永遠に終わりが来ない、成長というゴールへ走り続けるその過程で、もし立ち止まってゆっくり進めば堪能できていたたくさんの事柄に気づけないまま、それでもレースに参加している感覚を、最近感じます。と言いながら、そんな私も、のその中を走っているわけです。では、いったい何が自分をそうさせているのかなと考えました。答えは、「漠然としたお金の不安」と「小さい頃から体に染みついた常識観」ではないかなと分析しました。

 

そのうち、お金の不安は、ここ10年くらい、米国株ブログやセミリタイアブログを偶然読み続けたことで、またそこで紹介された書籍などを読んできたことで、だいぶ乗り越えられそうな感触があります。まず「漠然と」した不安を、可能な限り明確にすることで、自分の生活だといくらくらいあれば人生なんとか生きていけそうなだ、という安心を手に入れることができることがわかりました。具体的には、生活コストを把握し、地道に資産形成を行うことですね。これで「理論上は」解決できると確信しています。しかし、それはあくまで理論上で、例えば、仕事を退職するなど人生の大きな変更を伴う変化を実行するには、やはり勇気が入ります。これは、理論と行動の違いです。ここでは、ある意味の根拠のない自信・度胸というか「まあmあとは、なんとかなるさっ」という強力な楽観主義で踏み出すか、人生では使いきれないなっと思える資産まで資産形成を進めてそのさらに高めた安心感を背景に一歩を踏み出すか、どちらかではないと厳しいかなと感じています。

 

そしてもう一つ、「小さい頃から体に染みついた常識観」、これが結構曲者だと思っています。「周りが働いている中で、自分は働いていない」「周りは成長しているのに自分の生活に変化はない」「周りは社会のために苦労しているのに、私は・・」という、他人は全く気にしていない自分の人生の見え方を、自分の中でぐるぐる考えてしてしまう思考の癖。これは小さい頃から焚き付けの社会の中で、私たちにべったり染み込んでいますので、これを振り払うのは相当なエネルギーが必要です。性格もかなり影響しそうです。

 

そういう意味では、サラリーマンをしている方が、マジョリティに属して、それなりに有給もあるし、社会とのつながり、コミュニティも退職までの期間限定ですが持つことができるので、幸せだ、という考えもあるかもしれません。というか、それで幸せと感じる人は、退職する必要も全くないと思っています。

 

私に関して言えば、完全FIREとは言わず、安心(な気がする)FIREをするには、資産は今の2.5倍必要だと思っています。ので、まだ退職は難しそうです。

 

また、仕事は、内容は正直興味がないのですが、フレックス、リモート、裁量権、有給などの自由度など、働き方の面ではかなり優遇されていると思います、特にコロナを経て、余計に自由度が一気に増した感じがします。また、給与面も、近年は大変ありがたい水準を頂けています。これが当面は続きそうですので、今は資産形成期っと割り切って進んでいます。

 

一方、自分がいつ死ぬかわからないこと、お金は使ってこそ価値があると思っていること、何よりも、今という時は永遠に戻らない中で、「今したい」っと思えていることは最大の価値だと思っていますので、これからはしたいことにお金がかかってもやっていこうと決めています。なぜなら、「情熱」は永遠ではないからです。お金よりももっと価値があることだと思うからです。

 

というとりとめもない話が続いた後で、資産状況です。

前月比は+0.1% このくらいが普通ですよね

前月比は0.1%になりまして、ここまでの快進撃が終了しました。でも、これが平常な感じかなと。今までの1年の増加ぶりが異常だったのかなっと思うことにしています。

 

ただ、中身は結構変わっています。主にはこんな感じです。

  • ビットコインを買い増しした
  • 海外旅行でウン十万使った
  • 自社株の支給があった

ということで、海外旅行で結構なお金を使ってしまいましたが、満足度激高でした。現地の物価は日本と比較するともう2倍以上でしたが、全く気にせず使いました。その分の負債を、今の会社から株の支給があったので、補填ができてしまった感じです。ただ、自社株自体の株価は、ここ2ヶ月で-10%くらい下がってしまい、結果、保有している株数は増えましたが自社株の金額自体は変わらない感じで推移しています。将来に期待ですね。

 

 

今後は文字数少なめの、雑記も書いていけたらと思っています。

ではまた。

 

 

Happiness

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ