PAPAZAMEの日常を探検に変えるハックッッ!

「日常を探検に変える」が、人生のテーマです。ッが多いのは、大好きなジョジョの影響です。

【資産推移】総額は堅調に推移、中身は変動、あとは感覚に多少の麻痺あり

PAPAZAMEです。

 

3月は怒涛の忙しさでした。

 

前半は仕事で幾つか食事会的なものを運営しなければならず、中盤にかけては家族とのプライベートな行事が幾つかあり、クタクタそして後半、実は海外に小旅行に行く予定だったのですが、フライト前日でまさかの39度高熱、泣く泣く、キャンセルし、約30万円をドブに捨てるという目にあいました。

 

ちなみに今回の旅行、初めてエクスペディアで飛行機代とホテル代を取っていたのですが、キャンセルにものすごく時間がかかりました。エクスペディア自体は、航空会社やホテルの予約を中継しているだけなので、おそらく各会社のキャンセルポリシーを確認するのに、時間がすごくかかるんだと思います。

 

そもそも、アプリ上でキャンセルできるだろうと勝手に思っていたところ、画面上でカスタマーサポートの電話番号を案内されました。電話をすると、「航空券を確認します、ホテルを確認します、バスを確認します、、、」とそれぞれ、の会社に問い合わせする様子。電話口の担当の方は、直前キャンセルなので、返金が少ないことを申し訳ないと言ってくれましたが、別にその方は悪くないので、こっちも申し訳ない感じに。電話でのひとつひとつの対応自体は、丁寧で好感がもてたのですが、結局全てをキャンセルするのに電話で1時間以上はかかっていたと思います。体調も悪かったので、何度も保留になり、いつまた通話になるかわからない状態で待つのは、体に応えるものでしたね。

 

そもそもエクスペディアを利用したのは、私はJALマイラーなので、ポイントサイトのモッピー経由で楽天で買い物をしたりクレジットを作ったりしているのですが、エクスペディアがちょうど高還元率だったんですよね。

 

で、興味本位で使ってみたら、自分の旅程に合わせて、飛行機、シャトルバス、ホテル、現地のアクティビティを1画面で選択、管理できて、旅程のように見えるアプリを、結構気に入っていました。ただ、キャンセルについては「これは自分でキャンセルできた方が早くて全然いいな」と思ってしまいました。天秤にかけても、おそらく今後、アプリを使うことはないかなー。

 

また、今回のことで、今まで全く無関心だった、キャンセル保険にも興味が沸きました。費用感をまだ掴んでないですが、病気で行けなくなることって一生のうちにもう一回くらいありそうだなと考えると、つけておいてもいいのかもしれません。

 

さて、そんな激動?の3月を終えた、4月1日の資産経過です。

 

 

前月比で+4.5%、基準値としている2023年10月比で+33.5%となりました。

 

大きいのは、3月に自社株を一部売却しました。売却したタイミングが、3月で一番の底値の日という、何ともセンスのない売却でしたが、山崎元さんの「必要な時は躊躇なく売る」に則り、さっさと売ってしまいました。そのため現金が増えています。この現金は、今年度のNISAの枠をできるだけ使っていこうと思い、その資金にと考えています。

自社株も堅調な伸びで、正直このままホールドして、税金を繰延するのか、今売却して税金を支払ってNISAのインデックス投資に乗り換えて将来の非課税を取るのか悩み、結果として、私は後者を選択しました。

といっても全て売却するつもりはなく、毎月の給与からの入金を優先し、足りない分を自社株を取り崩した分でNISA口座に充てていきます。将来NISA口座が一杯になった後には、自社株はそのままHoldでもいいかなと思っています。会社の株式には、一定の期待を抱いているので、将来の値上がりも欲をかいてしまうところです。

また、仮想通貨の値上がりがすごいですね。私は昨年後半に初めて仮想通貨を購入しましたが、そこから1年も経過せず、今時点で40%近くも上昇しています。資産配分は全体の2-3%ですが、もともとアセットを少し分散したいと思って購入しただけなので、これは誤算、うれしい悲鳴です。まあ、いつでも逆に下がることもあるので、今だけかもしれないですね。

 

ちなみに、保険のカテゴリは、手入力で固定値にしてしまいました。こちらは学資保険なのですが、マネーフォワードと自動連携していないんですよね。なので毎回、積立金を手入力で入れていたのですが、だんだん面倒くさくなってしまいました。どうせ将来もらえるし管理しなくてもいいかと、省いてしまいました。この辺の適当さが、自分の良いところとポジティブに捉えています。

 

総じて、素晴らしい3月の実績です。前回の記事にも書きましたが、今後はこんなに順調にはいかないでしょう。

 

papazame.com

 

資産の推移が順調で、海外キャンセルのダメージ30万円も、それ以上の市場の成長にかき消されて、資産推移だとあまり影響がなかったような見え方になっています。実際は、以前にクレジット決済しているので、その時に反映されているだけなのですが・・。お金を失ったダメージよりも、家族と楽しみにしていた時間を過ごせなかった精神ダメージの方が、100倍大きいです。近々リベンジしたいところです。

 

最近は、資産が増えることが嬉しい一方、人生でこれを使い切れるかなと、使うことに想いを馳せるようになりました。もちろんまだまだFIREできるほどに資産は足りていないです。労働の継続は必須要件な環境です。それにしもて、ゲーム、読書、漫画、小旅行が趣味の私にとって、たくさんのお金って本当に必要なさそうな気が、日に日に増しています。

 

また、今回の件で、健康の価値を再発見しました。病状が回復したら、ストレッチ、有酸素運動、自重トレーニングを開始したいと思います。ただでさえ在宅勤務が多い環境なので、意識して健康な体づくりに勤しむ2024年にしようと思います。

 

 

Happiness

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ