PAPAZAMEの日常を探検に変えるハックッッ!

「日常を探検に変える」が、人生のテーマです。ッが多いのは、大好きなジョジョの影響です。

【決意】大切なものと、そうでないものを、分けてみた。準備はもうやめた

PAPAZAMEです。

 

そういえば 最近は、アマゾンのAudibleにはまっていると書いています。本来読むものを、耳で読むのも楽しいなっと、その便利さに心酔しています。

 

で、最近は、書くのも、音声でいいかなぁと思ったんです。仕事柄、パソコンに向かっている時間が多いです。動かないんですね。人間の体には最悪です。多分、人間って、長期に座っているように体がデザインされてないと思うんです。腰は痛いし、いいことないです。30分に1回は、立ち上がって腰を捻る毎日です。

 

早速いつも通り、どうでも良い話から入ったわけですが、この文章も最近は音声で書いてます。ブログを書くようになって、ただでさえ仕事でカチャカチャしてるのに、なんで休みまでカチャカチャしなきゃならんのか、と。そう思うと、一気にPCからはなれたい、脱・デジタル欲求が高まってきます。そんな時に、そういえばマイクの音声で文字書けたなっと思い出し、やってみました。

 

結論、これめちゃくちゃ楽です。だって、しゃべってるだけで勝手に文字起こしてくれるんですよ?変換のレベルは正直、70%くらいの精度ですが、これを実際タイピングしようとすると、とんでもない時間がかかります。それなら、自分の話した内容で間違いがあろうがタイピングしてもらって、そこで修正する方がよっぽど楽に感じます。

 

そんな私ですが、最近は一旦ブログの筆を置こうと思っています。筆を使っていませんが。

 

その原因というか、最近感じているのは、準備することをやめようと言うことです。

 

ちょっと、仕事で、キャリアアップというか、違うことを始めようかなぁと思って、いくつかの資格の勉強を始めようと思ったんですが、いざお金払って教材を買って届いたら、全くやらないわけです。で、なんでそんなことやろうと思ったんだっけ、そしてなんでやれないのかな?っと考えたわけですね。

 

でた結論は、人間は本当に追い詰められないと、できないんだなっていうこと。こんな歳になって気づいちゃうという。これがあったらいいよねっというものは、大概はなくていい。そしてそれは自分もどこかでわかっているわけで、そんななくてもいいものに、人間マジにはなれません。少なくとも、飽きやすい自分は。

 

私は仕事で英語を使う時あります。が、お世辞にも英語は得意とはいえません。昔受けたTOEICなんて200点台でしたよ。ただ、今の会社に入って、どうしても英語を使わなきゃいけないシーンに追い込まれたのが数年前。この時は、自費で学校に通って勉強しました。英語話せたら、かっこいいし、給与も上がりそうだし、将来にもプラスになりそうっというような気持ちは全くなく、余裕なんかも全くなく、涙目になりながら、どうやったらあの英語の会議を切り抜けられるか、そんなことばっかり考えていました。英語の勉強だけではなく、事前に話される内容を情報収集したりとか、こう言われたらこう返そうと日本語で考えてそれを英語で話すにはどうしたらいいか調べたりとか、最悪は後でメール送るねっということにしようと考えたりとか。そんなことが強制的に続いた結果で、今はそこそこの英語ができるようになったと思います。

 

言いたいことは、必死さがないと、何事も心からやりきれないなっということです。何か趣味を見つけようとかではなくて、もう本能で、これをやらないと後悔するなっていうことをやった方がいいな、と。いつかあの人に会いに行けたらいいなとか、いつかあの国に行きたいなとか、そんなのは今やればいいんだと。

 

ちょっと前に、山崎元さんとホリエモンの対談をyoutubeで見たんですよ。偶然。久しぶりに見た山﨑さんが、私知らなかったのですが、ガンになってらっしゃって、かなり痩せられていたのをみて、衝撃でした。ご本人の発言は前向きなんですが、余命半年とか1年とかそういう言葉が端々にあって、心が揺さぶられました。死を感じている方の言葉は、重いです。

 

そして思いました。もう、準備はやめようと。毎日が本番だ。自分がやりたいことを最短距離でやるべきなんじゃないか、と。

 

ということで、ブログを書いてみたいなと思う気持ちは実際にやってみて、あぁこんな感じなんだなと知ることができました。ただ、最近はこんな更新が少ないブログでも、書かなきゃなっと思うようになってきて、それがすでにしんどいなっと。もっと読みたい本も漫画もゲームもあるし、旅にも行きたいし。なので、このブログは一旦おやすみしようと思います。毎月1日の資産推移は残そうかなと思うのですが、あとは気ままに思い立ったら、雑文を書きますので、その時は皆様、読んでやってください。

 

Happiness

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ