大人になって、働くようになって、お金がもらえるようになって、家族ができて、その中で色々悩みは出ながらも、お金のことや仕事のことやそれ以外のことを色々考えながら明日に向かって生きているこの毎日、何か物足りないなと感じたことはありませんか?
ここ数年、このモヤモヤを解決するには、巷で流行りの、「FIRE」、「セミリタイア」、この辺が答えなんじゃないかなっと思って、色々お金の計算をしたり、節約したり、投資にも挑戦しました。
でも結局、「あれ、その状態になるのにまだあとxx年もかかるやん・・」っと、逆に遠い未来ばかり気にしてしまっていました。結果、「生きている今」を、楽しめなくなっていたように思います。
今頑張れば、きっと未来はうまく行く、今より良い世界が待っている、でも、そんなことばかり考えて今を楽しめない、感謝できない。やっぱりそれは不健康だなっと思い始めました。
今までやったことないことをやろうと、ボルダリング、バーベキュー、ボードゲーム、サイクリングなど色々試しましたが、なんかピンとこない。
私は「未来思考中毒」にかかっていたかもしれません。
そんな中で、貪るように読書をして、今は腹落ちした哲学があります。
「毎日を冒険に変える」
つまらないと感じる時、自分自身がつまらない人間になっていたんですね。同じ一日なんてないし、世界は毎日変化していて、楽しめることも無限にあったんだなっと。
なんでずっと忘れていたんだろう。
これを教えてくれた、素晴らしい本たちに、心から感謝です。
未来の準備はやめました。
できないことをお金のせいにするのもやめました。
気づいたことは、めんどくさいことに価値があるってこと。
FIREというかFI、経済的自立は目指しますが、それは目的ではなく手段のひとつなんだなって、やっと分かりました。
これからの人生は、「今」に全力で行きます。
そして、人生の一番の財産は、時間でもお金でもありませんでした。
それは、「情熱」と「楽観主義」です。
私の大好きなジョジョ第7部が、まさに今の気持ちです。
「一番の近道は遠回りだった、遠回りこそが最短の道だった」
「真の失敗とはッ! 開拓の心を忘れ! 困難に挑戦する事に無縁のところにいる者たちの事をいうのだッ!」
名言多すぎて、震える・・
Thanks