PAPAZAMEの日常を探検に変えるハックッッ!

「日常を探検に変える」が、人生のテーマです。ッが多いのは、大好きなジョジョの影響です。

【資産成績】前月比-2.2%で早速マイナス成長、、

 

PAPAZAMEです。

 

すっかりちゃっかり忘れておりましたが、このブログは、ブログ村セミリタイアカテゴリに登録しています。理由は、今に集中して生きる、そしてのその先に仮にFIREがあると、さらに楽しめる時間が増えるなぁと思っているからです。

 

さて、ほとんど多くのセミリタイアブロガーの諸先輩たちは、 ご自身の資産ポートフォリオを公開されています。私は今日まで、全くそういったことに頭が働いておりませんでした。まあ、それぐらいあまり気にしてないといえば良いのか、他に書きたいこともありますからね。実際、月に1-2度、マネーフォワードを開いて確認するくらいです。

 

とはいえ、せっかくなので、記録的に残していこうかなということで、今月から毎月1日に自分の資産がどのように変化したかのデータを取りたいと思います。

 

金額は公開しないで、どうやって変化を表現しようか悩んだのですが、2023年10月(先月)のデータを100%として、それに対してどのぐらい変化があったかを%で出そうと思いました。それがこちらです。

2023年10月を100%とした資産推移。早速マイナス、、

下がっとるがな・・。

 

全体で、2.2ポイント下がっていますね。

 

内訳で見ると、現金も下がっていますが、大きくは株式、投資信託、そして年金が下がっています。ちなみに、年金=確定拠出年金(401k)です。中身は90%以上が株式です。

 

私のポートフォリオは、まあもう巷に溢れる、よくある長期に積み立てをモットーとしています。全世界もあれば、米国のS&P500に連動するものもあれば、先進国株式に連動するものもあります。新興国の割合は低いですね。

 

米国株がベストと言われるようになって久しく、私も同じように感じていますか、ちょっと自分なりの解釈というか色を入れたいと言うことで、 少し先進国に寄せていたりします。とはいっても、先進国系の中身も大きな割合は米国株になっちゃうんですが。新興国も含んだ全世界株式も入れていますね。

 

保険は学資保険ですね。返戻率は100%はもちろん超えますが、まあ低いです。低いですが、これを始めた当初は、米国株や積立投資に挑戦しようという概念があまりなかったと記憶しています。今となっては、まぁやむなしと、割り切っています。強制貯蓄マシンかなぁと。あと、今年から、ほんの少額ですが、仮想通貨も持ち始めました。

 

全体の影響は、米国の株安ですね。今はドル高円安で、なんとか円でみる金額を維持していますが、今後円高に触れていけば、総資産はもっと下がります。

 

将来、セミリタイアできた時には、もっと現金や債券の割合を増やすべきと思っています。配当も欲しいですね。一方、今は働く意思もあり、積立もできる家庭の財政状況になっているので、株価が上がっている時=資産が増えてうれしい、株価が下がっている時=積立の仕込み時期・買い時ということで、どっちも喜べる精神状態になっています。

 

なお、仮想通貨のビットコインは、数ヶ月前に少額だけ買ったのですが、もう1.2~1.3倍になっていますね。増えるのは嬉しいですが、この短期間でこうも上下すると、とてもプラスでお金を入れられる印象を持ちません。少額で、変動を楽しみながら見れる位の金額が、自分にはちょうどいい距離間かなと思っています。

 

また今後も継続して毎月投稿していきます。

 

Thanks

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ