PAPAZAMEの日常を探検に変えるハックッッ!

「日常を探検に変える」が、人生のテーマです。ッが多いのは、大好きなジョジョの影響です。

【資産推移】円高株安の未来に震えています(前月比-1.4%)

PAPAZAMEです

 

もう、書くまでもなく、暑いですね。少し外をブラブラしただけで、汗が噴き出てきます。そういうことで、ブラブラしたいなんて気持ちも出てこずに、通勤以外は毎日自宅で自分を休めることに集中しています

 

そういえば、以前禁酒のススメなんかを書きましたが、今週末は油断して自宅でビールとワインを愉しんでしまいました。前は糖質を気にして、ハイボールとか焼酎とかを飲むようにしていましたが、最近は見事に逆転現象が起きまして、ビール、ワイン、日本酒と糖質大好き人間になってしまっています。やはり、人間無理は良くないですね。過去記事はこちら

 

papazame.com

 

飲みすぎないように、自宅では飲まない、外で人と会った時はOKルールを採用していましたが、先週は仕事が結構忙しく、また珍しく土日に予定がぽっかり空いてしまったので、ふらっと寄ったスーパーで、本絞りとビールを買ってしまったのが、全ての始まりでした。

 

そういえば、ビールはコロナにしたのですが、缶でも出てるんですね

 

瓶のイメージが強いコロナですが、瓶だと家で捨てるのが面倒なので、敬遠していたんですよね。缶はいいなあっと、そう思って買って飲んだのですが、うーん、やっぱり海外のビールは、海外で飲むから美味しんだよなって、毎回飲んだ後に思う気持ちを、今回も思いました。フウ

 

しかし、為替も落ち着かないですね。去年までは120円でも十分円安だと感じていましたが、今朝のニュースでは153円で円高っと出ていまして、もう何が標準の為替かなんて、誰にもわからないんだなっと感じましたね

 

今の自分の資産は、明らかに株の力以上に為替の力が働いていて、将来これが円高に振れていくと、あっという間に減少しそうです。ということで、今月の資産推移はこちら

 

前月から-1.4%でした。これも、為替の影響が大きいかなと思います、160円くらいから、153円あたりになってましたので、給与から投資に回した分も含めて、食い潰してくれての、微減って感じです

 

先々月くらいから、仮想通貨が結構な減少でしたが、そちらは少し回復してきました。イーサリアムETF承認は、思ったよりそこまで影響なかったですね、もっと盛り上がってくれると良かったのですが、期待はずれでした

 

最近は、仕事も本当に大変になってきて、モチベーションの維持が大変です。色々考えて、当初は今から逆算して13年後をFIREの目標にしてきましたが、先すぎることに絶望して、それを早める方法を模索中です。差し当たっては、すでに時期は遅い、もう全く儲からないと言われている太陽光投資について、前のめりで検討を開始しました

 

もちろん、不動産を検討できれば良かったのですが、目利き力がないこと以上に、現在の不動産は利回り低下と物件価格の高騰で、ちょっと手を出せる水準ではなくなってきていますね。インフレなのかバブルなのか、私にはわからないです。一介のサラリーマンがフルローン&低金利で参入できた時代は、完全に終了したと思います。キャッシュが薄い私にとっては、1-2割の頭金すら、用意するハードル高しなので、低利回りながらフルローンで消費税還付も狙いつつFIRE準備ができる太陽光を、信用毀損を覚悟の上で、検討し始めています。この辺は、進展あればまた記事にしようかなと思っています

 

それ以外にも、やはり新しいビジネス、起業が、一番手っ取り早そうです。だらだらサラリーマンをこれから13年後を目指してやるよりも、起業を通して新しいことに挑戦する方が、気持ちも前向きになります。とはいえ、リスクは最小限にしたいので、まずは副業として何ができるかを探していきたいなと思っています

 

珍しく、ちゃんと記事らしい記事を、書きました

 

 

Happiness

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

 

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ