PAPAZAMEの日常を探検に変えるハックッッ!

「日常を探検に変える」が、人生のテーマです。ッが多いのは、大好きなジョジョの影響です。

【資産推移】前月比-4.1%、ついに崩壊の足音か・・

PAPAZAMEです

 

8月は、夕方からゲリラ豪雨、夜には雷で、朝には晴れている、そんな不安定な天気がずっと続きましたね

 

ニュースで見ましたが、東京では下水が溢れて、マンホールが吹っ飛んでいました。

 

あんなもの頭に当たったら人生終了レベルです・・

 

見た限りは大怪我された方もいないようで、よかったなと思いましたが、台風もすごいのが来てますし、今まで意識なかったですが、防災ってとても大事なんだなと思ってしまいました。年齢でしょうか

 

さて、こんな連日の雨の中ですから、私は貝のように家に閉じこもってこれをやっています

 

store-jp.nintendo.com

インディーズゲームのSlay the Spireというゲームに、めちゃくちゃハマっています。カードデッキ+ローグライクって珍しいジャンルですよね

 

ネット評価が高かったのでやってみたら、プレイしてもう100時間は余裕で超えてしまいました。そして、いまだに飽きがきません

 

むしろ、思った通りにデッキ構築できない歯痒さ・・、そしてぎりぎり目指すデッキが構築できて、最終階でボスを倒せた時の喜びは、もう格別です

 

まだまだスキル不足で、最上階に到達するだけでも20回に1回行けるかどうか、くらいですが、悔しいのでやり続けてしまいます。1回あたりの挑戦が短いのも助かります。仕事の日も、帰宅後にサクッとできるのもいいですね(私はSwitch版でプレイしています)

 

登塔モードという、難易度をどんどん上げることができるモードも開放し、今レベル5〜6(Maxは20、数字が多いほど難易度高)です。今年には20をクリアしてみたいです

 

さて、そんなわけで資産推移はこちら

暴落の足音が聞こえるッッッ!!!!

前回ブログで書いた気もしますが・・予告通り、バブルは終了したようです!!!

 

株安よりは、為替の影響が大きそうですね

 

1ドル160円だった時は過ぎ去り、この記事書いている今は144円-145円です。これだけで、円建てでみると、10%以上の資産減です

 

まぁ、そもそも資産増っぽく見えていた理由のメインが、為替の影響が大きかったことを考えると、資産本来の実力値に戻っているということですね

 

と、頭ではわかってはいますが、数字で見ると悲しく思うのが、人間の性。自社株もきっちり円高の影響で下がってくれちゃってます

 

実はこれから結構なキャッシュが必要になってしまう事情あり、自社株の50%〜80%ほどを9月に売却予定です。インサイダーの関係で、すぐにパッと売れないので、然るべき手続きを経て、多分2-3週間後くらいに諸々手続き完了する感じかなと思います。その時だけ、株価が上がってくれてるといいな

 

夏の間、国内旅行したり、普段買わない買い物をしたり、なんなら来年の旅行の手配もしちゃったりと散財した結果、普段より高額なクレジットの請求が来そうで、それも含めて手持ち資金だけだと足りず、自社株の多くを手放すことにしました

 

でも、時間と健康はお金よりも大切な資産、やりたいっと思った時が吉日。楽しむ時と決めています、もちろん将来のFIRE目指していきますが、情熱は待ってくれませんので、そこは楽観主義で、なんとかなるさぁ、っと

 

しかし、自社株もありがたいことにですが利益が出てしまっていて、売却すると税金が発生します

 

固定資産税に所得税に住民税にさらに売却税、一介のサラリーマンには、税金が重くのしかかりますね。フウ

 

Happiness

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ